09−10WJBL第1週、2日目

2日目の朝、豊田の安ホテル(失礼)でウォーミングアップ代りに昨日のGAMEレポート(WJBL公式サイト)を読んでいますが、ほとんど間違い探し。(性格悪ぅー)

         誤                   正

シャンソン#21深野が2点をかえすが   →    高田だろ!(21番と12番の取り違え?) BOXスコアでも深野は得点0

#13塩野、#25藤吉の3Pシュートが決まるが → 塩野って誰だよ!

そう直後               →        その直後


シャンソンさえ勝ってくれたらくれたらこんなこたあしないんですが。

JBLスタッフの皆様、いつも御苦労様です。

いつもとっても感謝しております。(皮肉じゃないですよ。)




さて高速道路の渋滞にはまって大変遅くなってしまいましたが、本日(もう昨日か)のレポートです。

シャンソン 81(17-23、26-15、20-15、18-22)75 トヨタ

BOXスコア   http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2776

GAMEレポート http://www.wjbl.org/schedule_result/game_report_html?sid=2776

昨日同様ゲーム序盤はトヨタ優勢でしたが、2Q中盤からシャンソンのDFからの仕掛けが当たり逆転して前半を終る事が出来ました。

ただ欲を言えば、せっかくDFでボールを奪っても攻めが今ひとつかみ合わず勿体無い感じでした。

あの時間帯に効率よく得点できていれば、もっと楽な展開になっていたように思います。

またシャンソンに流れが来ている時間帯にも拘らず、塚野→高田の交代をしたときには梅嵜HCをひっぱたいてやろうかと思いました。

動きすぎだよ、う、ご、き、す、ぎ!

素人に言われたかあないと思いますが、せっかく流れを呼び込んでおきながら、なんでわざわざ手放してしまうかもしれないようなことをするかなあ。

結果として事なきを得たからいい様なものの・・・、頼んますよ。

後半の勝負どころで相澤を投入。

昨日と違いここまで相澤抜きで引っ張れたのも大きかったですね。

またトヨタの追い上げにあったとき、川村が大爆発。

大爆発している途中で自ら交代を志願して(体調不良?)、しばらくたってからまた出場して大爆発と、「お前はウルトラマンみたいに時間限定か?」突っ込みを入れたくなるようなお茶目さんです。

池住も身体を張ってインサイドで頑張り、藤吉も勝負どころでシュートが打てていました。

こう書いてくると良い事ずくめのようですが・・・、まあいいじゃないですか。

今季初勝利なのですから、多少甘くなっても。

一つだけ厳しいことを言ってしまえば、高田。

集中力が切れている場面が多すぎます。

今のままでは、渡辺、中川が復帰してきたらプレータイムがなくなりますよ。

せっかくのチャンスなのですから、なんとかモノにしてもらいたいものです。


トヨタは少し矢野を見すぎかなと。

ボールを預ければ何とかしてくれるので、ついつい頼ってしまうのかもしれませんが。

その矢野は第1Qに池住のDFに熱くなっていましたが、それが微妙にシュートタッチに影響したのか、昨日のようには得点を伸ばせませんでした。(審判団との相性の悪さもあったかも)


昨日、今日と審判の笛一つで同にでもなる試合だったように思われます。

それでもシャンソンとすれば、1勝1敗でGAもリードする事が出来ましたので、最低限のノルマは達成できたのではないでしょうか。


今期はもう観戦にいけないかもしれませんので、今日の勝利は私にとっても非常にありがたいもでした。




デンソー 62(10-15、25-14、9-4、18-15)48 三菱電機

BOXスコア   http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2775

GAMEレポート http://www.wjbl.org/schedule_result/game_report_html?sid=2775

試合のポイントとしては山本の3Pがいいところで決まったのかなと。

前日は不覚を取ったデンソーでしたが、どちらかに「大当たり」や「大ブレーキ」が無ければこんな感じの試合になるんでしょうね、きっと。

デンソーの浦島って言うのは面白い選手ですね。

試合中は結構ミスが多く、イージーシュートも何度も外しているのですが、終ってみればそこそこの数字が残っています。

やっぱりHCから見ると使いたい選手なんだろうなあ。


三菱電機では、関根がスタメンを取れていないのが寂しかったです。

学生時代と違って一人で3Pを打ちまくるってわけにもいきませんので、なかなかリズムに乗るのが難しいんでしょうね。





JOMO 56(15-14、13-30、14-17、14-9)70 富士通 

BOXスコア   http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2777

GAMEレポート http://www.wjbl.org/schedule_result/game_report_html?sid=2777



日本航空 91(26-23、17-20、25-16、23-29)88 アイシンAW

BOXスコア   http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2778

GAMEレポート http://www.wjbl.org/schedule_result/game_report_html?sid=2778



昨日今日と2カードともに星を分けた豊田会場とは違い、柏会場は両方とも昨日と同じ勝敗となりました。

昨年度チャンピオンのJOMOにとって、この連敗がちょうどいいハンデのように感じられるか、それともそれど頃ではないのか。

コンディションの面もありますが、日本代表でJOMOとは逆の関係にされた大鋸、吉田のG陣の連携面が以外に尾を引きそうな気がします。

来週にはきっちりと修正してきたら・・・、さすがというほか無いですね。