{WJBL] 公式プログラムと、月刊バスケットボールより。

本日、第8回WJBL公式プログラムと月刊バスケットボール10月号が発売されまし

た。

今まで公式プログラムに関しては、試合会場以外で買ったことが無く、WJBLのオンラ

インショップに注文するのも送料がもったいないと思い、開幕まで待とうと決めていたの

ですが、たまたま立ち寄った書店で見つけることが出来、ちょっと得した気分です。

表紙の色使いや内容は、ほぼ例年通りといった感じで、私にとっては良い意味でマンネリ

化していて、安心して見ることが出来ます。

それでも「変ったところは無いか。」と探すと、昨年まで掲載されていなかった(と思う

のですが。)重点審判紹介のページがありました。

29名の重点審判が紹介されていますが、正直こんなにたくさんの審判員がいるとは思い

ませんでした。

ちょっと考えれば、このくらいの人数がいても当たり前なのですが。

重点審判が、その名のとおり重点的にWJBLの試合をジャッジするようですが、他の審

判員も、その人の地元で試合が行われる場合等には参加する事もあるようです。

いずれにしても、こういった形で審判員が紹介されるのは、良いことだと思います。



各チーム3名ずつ紹介されている選手と、期待のルーキーとして紹介されている選手は次

の通りです。

シャンソン

永田、渡辺、森本

日本航空

柳本、岩村、伊佐

富士通

船引(ま)、矢野(良)、三谷

トヨタ

榊原、角井、三浦

JOMO

大神、山田、内海

デンソー

小畑、山本、山岡

日立HT

磯山、渡辺(由)、諏訪

アイシンAW

濱口、栗原、鈴木


期待のルーキー

藤吉(シャンソン)、中川(シャンソン)、永石(日本航空

吉田(JOMO)、宇佐美(富士通

もっと紹介して欲しい選手は、たくさんいるのですが仕方ないですね。


以前このブログで、中学校関東大会のプログラムが1000円は高いと書き込んだことが

ありましたが、WJBLのプログラムは同じ値段でも納得です。

色んな事情で仕方ないとは思いますが、やはり比べてしまいます。


月刊バスケットボールは、この時期恒例のインターハイ特集でしたが、WJBLの開幕情

報のコーナーがあり、各チームのスタメン(勿論、予定だと思いますが)が載っていまし

たので書き出してみます。

シャンソン

三木、石川、森本、渡辺、永田

日本航空

伊佐、岩村(山田、永石)、柳本(大和屋)、三井、矢代(柳沼)

富士通

船引(か)、矢野(優)、船引(ま)、矢野(良)、三谷

トヨタ

三浦、政木、榊原、池田、角井

JOMO

大神、田中、内海、川畑、山田

デンソー

小畑、山岡、山本、市川、別所

日立HT

渡辺(華)、渡辺(由)、磯山、田中(英)、田中(智)

アイシンAW

鈴木、島田、栗原、慶山、濱口(月バスでは浜という表記ですが、濱に統一します)


開幕まで2週間、何チームが上記予想通りのスタメンで開幕戦に臨むでしょうか。