シャンソン、ベテラン勢の去就は?

シャンソンの今シーズンが終わり、相澤選手が引退を表明し、永田、三木両選手は何日かの

オフの後チームとの話し合いを持つということです。

話し合いの結果がどうなるかは分りませんが、私は今シーズンの開幕前からこの3人に関し

ては「恐らく今シーズン限りだろうな。」と考えていました。

チーム関係者に知り合いがいるわけでもありませんから、確かな情報を得ていたわけでは無

いのですが、シーズン前の動向やサマーキャンプでのスタンドで交わされていた関係者らし

き人達の会話から、ある程度の覚悟はしていました。

「有終の美を飾るなら昨年辞めていた。後輩たちに何かを伝えられれば」

相澤選手の言葉です。

チームに残る後輩は、この言葉の重みを感じて欲しい。


永田、三木選手に関しては、できれば6メンのような形でも、コーチ兼任でもチームに残っ

てもらえないでしょうか。

まだまだ、伝える事は多いはずです。

更に言えば、三木選手は出産してもチームに戻ってもらえないでしょうか。

世界には「ママさん選手」がたくさんいます。

後輩達の指標になるよう、是非何時までも可能な限り選手生活を続けて欲しいと思います。


来シーズン、シャンソンはどんなチームに生まれ変わっていくのでしょうか。

どんなチームになるにしても、先輩達の偉大な「勝者のDNA」は引き継がれていかなけれ

ばなりません。

きっとそれは、「待って引き継ぐ」ものではなく、「自分達で築き上げて引き継ぐ」ものだ

と思います。