バスケットWリーグは10月5日に開幕

http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20070427-190663.html

今年の開幕カードはシャンソンvs日本航空で、昨年と同じです。

ディフェンディング・チャンピオンのJOMOは、翌日デンソー(前年度7位)と今シー

ズンの第1戦を戦います。

昨年が前年のファイナルと同じカードだったので、勝手に毎年そうだと思い込んでいたの

ですが、必ずしもそうではありません。

第1回は分りませんでしたが、第2回からの開幕カードは以下のとおりです。

第2回 トヨタvs日本航空
第3回 日立HTv日本航空
第4回 Jエナジーvsシャンソン
第5回 Jエナジーvsシャンソン
第6回 シャンソンvs日本航空
第7回 JOMOvsシャンソン
第8回 シャンソンvs日本航空

となっています。

もっともこれはそのシーズンの1番早く行われた試合ということで、例えば第3回大会で

は少し遅れて別会場で、前年の1位と2位、Jエナジーシャンソンが対戦しています。

要はハッキリした開幕戦の規定はなく、その年その年の事情で決められているようです。

個人的には、シーズンの開幕を飾る試合ですから、毎年前年のファイナルのカードを開幕

戦に持ってきたほうが、華々しくて良いような気がするのですが・・・。

前年のチャンピオンが、前年7位のチームと2日目から登場というのはなんとも微妙な気

がしてしまいます。

同じレギュレーションでリーグ戦が開催されるのであれば、オートマチックで組み合わせ

が決まった方が変な勘繰りを受けることもないように思います。

こんな事を気にしているのは、私だけかもしれませんが・・・。



失礼しました。

またやっちまいました。

第6回は富士通vs日立HTが一番最初に行われていますが、別会場で30分遅れで行わ

れたJOMOvs日本航空が実質的な開幕カードといえそうです。

シャンソンのことばっかり考えているんで・・・。(汗)

訂正させていただきます。