常葉菊川、春夏連覇へ前進 大垣日大を下す 高校野球

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/hs/news/20070820-00000017-asa-spo/

投手以外は送りバントをさせずに積極的に打って出る、まるでメジャーのような野球です。

このところ高校野球に興味をを失っていた私ですが、久々に1試合通して見てみました。

以前と違って、皆楽しそうにプレーしていて好感が持てました。

静岡県勢としては久々のベスト4進出。

何と、植松、白鳥等の強力打線を擁して準優勝したとき以来なのですね。(今の選手は産まれていなかったですね。)

もし見れれば、準決勝、決勝も見てみたいと思いますが・・・。


静岡と岐阜の戦いとなったこの試合ですが、このところ各スポーツで岐阜県勢の躍進が目立つ気がします。

野球では大垣日大、サッカーでは岐阜工業が何年か前に選手権で準優勝。

そして女子バスケットボールでは、岐阜女子が全国でも有数の強豪校になっています。

県としてスポーツの強化に力を入れているのでしょうか。


対して静岡は、常葉学園勢が躍進しています。

以前から県内女子バスケットを引っ張る常葉学園

昨年激戦区静岡を制したサッカーの常葉学園橘

そして甲子園で春夏連覇を目指す常葉学園菊川

バスケットと野球はかまわないけれども、サッカーはちょっと遠慮してくれるとありがたいです。

わが母校の邪魔はしないでね。(その我が母校はインターハイに出場したものの、途中で負けてしまいました。復活の道のりは険しいです。)


明日準決勝が行われるわけですが、常葉菊川は第1試合。

第2試合を戦った翌日の第1試合ですが、ちゃんと回復するのでしょうか。