日本、強豪スイスを4−3で下す! 矢野が決勝ゴール=国際親善試合

http://sports.yahoo.co.jp/news/20070912-00000005-spnavi-socc.html

とても起きていられませんでしたのでLIVEは諦めて、録画での観戦となりました。

外部からの情報を遮断して、自分の中ではLIVE感覚で楽しんでいたのですが、開始早々の2失点で若干しらけ気味。

それでもせっかく録画したのだからと見ていたのですが、結果的にはいい物を見せてもらいました。

解説者も言っていましたが、スイスのコンパクトな中盤の中にパスが入るようになって、局面が打開され始めたように感じました。

「決定力不足」と言われながら4得点。

考えてみれば決定力の固まりみたいに言われるブラジルだって、4点取れる試合は多くないわけで、結局のところ「決定力不足」な国ばっかりなんじゃないんですかねぇ。

あんまりその事ばかり気にしていると、そのうちゴルフのパッティングみたいに簡単なパットでも手が震えて打てなくなっちゃいますね。(イップス病って言いましたっけ、それともイプスウイッチ病?後から調べてみます)


個々の強さと言う課題は残りますが、明らかな進歩を遂げている日本代表。(私にはそう思えます。)

一貫した強化の継続をお願いしたいと思います。