{サッカー] 大久保、前田の代表初ゴールなどで4−1の勝利 エジプト戦=サッカー日本代表

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20071017-00000031-spnavi-socc.html

前田の代表初ゴールもあり、私的には大満足な試合でした。

ただここで引っ掛かるのがアフリカチャンピオンとはいえ、エジプトがベストメンバーではなかったこと。

「強豪なんたら来る。」みたいな感じで煽るだけ煽っておいて、実際には主力抜きだったというのはよくあるケースで、逆にベストメンバーで来たりすると「本当に来たよ。」と驚いてしまったりするのですが。

日本の地理的条件を考えれば止むを得ない部分が大きいと思いますし、ホスト国である日本自身が海外組を招集してないのですから、エジプトを非難する事は出来ません。

それはそれで割り切らなければいけないのでしょう。

それでもこれからの代表強化を考えると、一抹の不安は拭えません。

海外組を含めたベストメンバーを招集することの難しさ。

オシム監督の目指す連動するサッカーを、多少譲歩した形で海外組を起用していくのか、それとも国内組だけで個を凌駕するサッカーを目指すのか。

個人的には後者を見てみたいと思わないでもないのですが。