第3週、2日目

JOMO 63(17−14、8−3、21−13、17−26)56 シャンソン

BOXスコア
http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2365

ゲームレポート
http://www.wjbl.org/schedule_result/game_report_html?sid=2365

スタメンは

JOMO  大神、吉田、田中、長南、山田
シャンソン 相澤、池住、石川、渡辺、塚野

シャンソンはベテラン相澤とインサイド対策で塚野を起用

シャンソンDF時のマッチアップは概ね

大神ー相澤、吉田ー池住、田中ー石川、長南ー渡辺、山田ー塚野

塚野が期待に応えインサイドで奮闘、JOMOのアウトサイドも昨日ほどの精度はなく思いっきり重たい展開に。

シャンソンにとって悔やまれるのは、前半何度かあった逆転のチャンスを、パスミスやシュートミス(フリースローを含む)でことごとく逃してしまったことです。

結局最終的にはシュートの精度が勝敗を分けたようにも思えます。


ただ前日のような絶望的な負け方では無く、将来的に希望の持てる試合ではありました。

終盤の追い上げ時にコートにいたのは、林、川井、藤好、中川、渡辺。

相澤も石川も池住、藤生、森本、それに前半インサイドを支えた塚野さえコートにはいませんでした。

それでもJOMOはメンバーを落とすことができず、大神にいたっては40分のフル出場でした。


前日の屈辱をバネに奮起したのでしょう。


そうはいうものの後半に入ってから勝てるチャンスはほとんどありませんでした。

大神が苦しいときでも、右約65度からのシュートを確実に決めていたのに対して、シャンソンには確実なシューターがいませんでした。

終盤林、渡辺が3Pを立て続けに決めはしましたが、安定して頼りになるピュア・シューターがほしいところです。


実は今日の開場、チケットピアのチケットには9時と記載されていましたのでその時間に体育館に行ってみたのですが、実際の開場は10時だったようで私が到着した時には一般の観客は誰もいませんでした。

それでも会場入り口がフルオープンでしたので「失礼しまあす。」なんていいながら観客席に座ったのですが、しばらくするとシャンソンのシュート練習が始まりました。

試合前のシュート練習は10人以上で1つのゴールめがけて打ちますのでよくわからないのですが、このときは半分に分かれて2つのゴールを使っての練習でした。

尚且つ互いのボールがぶつからないように配慮しながらの練習でしたので、各自のシュートをよく見ることができました。

このレベルだったら当たり前のことかもしれませんが、本当によく入ります。

池住は高校時代を思い出させてくれるようにほとんどノーミスで3Pを決めていましたし、試合ではほとんど3Pを打たない藤生もかなりの高確率で決めていました。(しかも軽いタッチで悪くないシュートでした。)

何で試合で打たないのでしょうか。

練習と試合は別物だということは分かっていますが、それだけに試合で打たなければいつまでたっても自分のものにはならないでしょう。

今日の試合でも林が猛烈にアピールしていますので、藤生も度胸を決めてかからないとポジションを失うことになってしまうでしょう。

池住も練習と試合とでそんなに差があるということは、練習のときの意識に問題があるのかもしれません。(あるいは試合の時に意識過剰になっているか。)


まあ兎にも角にも今日の試合は負けたとはいえ、昨日の絶望的な気持ちを払拭してくれました。

まだまだ時間はかかるでしょうが、近い将来きっと新たな黄金時代を迎えられるはずです。(お気楽、能天気、スーパーポジティブシンキング)

特に中川と藤好は来週あたり爆発しますよ、きっと。(私が言うとあたらないことが多いけれど・・・。)




富士通 96(23−15、21−15、28−22、24−14)66 日立HT

BOXスコア
http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2360

ゲームレポート
http://www.wjbl.org/schedule_result/game_report_html?sid=2360

いじめが社会問題のなっている昨今、こんな試合が許されていいのか?

いや、いい訳が無い。



アイシンAW 68(17−15、16−6、26−20、9−30)71 トヨタ

BOXスコア
http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2366

ゲームレポート
http://www.wjbl.org/schedule_result/game_report_html?sid=2366

やっぱり狙っていました金HC。

危ねえ、危ねえ。(byトヨタ

それでも勝ち星を拾ったのはさすが。

今年のトヨタはやはり強そうです。



デンソー 70(19−14、20−20、19−17、12−17)68 日本航空

BOXスコア
http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2364

ゲームレポート
http://www.wjbl.org/schedule_result/game_report_html?sid=2364

小畑のいないデンソーに敗れた日本航空の泥沼は続く。

そんな中、伊佐が今期最長のプレータイム。

これをどう読んだらいいのでしょう。


一方デンソーは確実に地力をアップさせているようです。

ゲームレポートを読むと山岡がPGのような・・・。

じゃあ田淵はSGだったのでしょうか?



東京 52(16−18、5−22、14−16、17−16)72 甲府

BOXスコア
http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2498

甲府の3P当たりすぎです。(特に松角)

甲府は今期初勝利。

東京は泥沼の4連敗です。


来週のカードは

シャンソンvs日立HT、JOMOvs富士通

日本航空vsアイシンAW、トヨタvsデンソー



JOMOvs富士通は前半戦の天王山。

アイシンAWにも星を落とすようだと後が無くなる日本航空

それでも私の関心はシャンソンvs日立HT

きっと別のチームのようになっているはずだから。