第10週、2日目

トヨタ 79(16-17、18-22、28-14、8-17、OT9-12)82 シャンソン

BOXスコア
http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2422

ゲームレポート
http://www.wjbl.org/schedule_result/game_report_html?sid=2422

辛うじてでも何でも、勝ちは勝!

本当に良かった。

BOXスコアを見てみると、シャンソンにしては珍しく3Pで相手を上回っており、これがこの試合の生命線となっていたようです。

という事は3Pが来なければ、vsトヨタに関しては苦戦は必至なわけですが、それでも全敗を免れたという事は大きい。

特に今日のように逆転された試合を再逆転でものにしたという事は、トヨタの中に深く色濃く刷り込まれ、今後の戦いに大きな影響を与えると思われます。

「腐っても鯛。」といったら失礼ですが、チームが負ける事に慣れ切る前に勝者のDNAの継承が出来ればと期待します。


これで上位陣の、富士通トヨタに対して、いずれも五分で乗り切り最低限のノルマは果たす事が出来ました。

アイシンAWに競り勝ってプレーオフに進出した場合、この勝利で臆することなく試合に臨めるのではないかと思います。

贅沢を言えば・・・、言わない方が良いですね。


来週はデンソー戦です。

日立HTとの直接対決に連敗し手負い状態の相手です。

前半戦では1勝1敗と星を分けていますが、今回連勝以外は許されません。

デンソーも必死になってかかってくると思いますが、気持ちの上で受けに回ることなく全力で叩いて欲しいと思います。

アイシンAWとの直接対決の前にハンデを背負わない為にも、一戦必勝で臨んで欲しいものです。


分らないのは、WJBL公式サイトの順位表です。

シャンソンとアイシンAWは11勝9敗で同じ勝率です。

この場合、公式サイトの競技方法によれば

2) 2チーム以上が同じ勝率の場合は、下記の順序で順位を決定する。
 1)当該チーム間での対戦試合の勝率
 2)当該チーム間での対戦全試合のゴールアベレージ
 3)リーグ戦での全試合のゴールアベレージ

という事になっており、シャンソンの方が上位となると思うのですが・・・。

上記の規定は全試合終了時に適用されるものであり、リーグ戦の途中では何か他の規定により順位が決定されているのでしょうか。

何か去年も同じような事で悩んだような記憶が・・・。

ええい、思い出せない。

残りの対戦相手も違うんだし、気にする事も無いか?

止め、止め。


やはり訂正されましたね。(10日AM9:30確認)



残りの3カードは2日間まとめて


JOMO 97(29-17、30-15、14-15、24-15)67 アイシンAW

BOXスコア
http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2417

ゲームレポート
http://www.wjbl.org/schedule_result/game_report_html?sid=2417


アイシンAW 62(13-21、19-22、15-31、15-20)94 JOMO

BOXスコア
http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2421

ゲームレポート
http://www.wjbl.org/schedule_result/game_report_html?sid=2421


JOMOが独走状態に入るのも癪に障るのですが、シャンソンプレーオフ出場を争っているアイシンAWに勝たれるのはもっと困る。

希望通りJOMOの連勝となったわけですが、アイシンAWの場合何を企んでいるのか分らないところがあり、どうも不気味です。

シャンソンとの直接対決に絞っているのかなあ。

考えすぎでしょうね、きっと。



日本航空 62(10-19、19-16、22-21、11-14)70 富士通

BOXスコア
http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2418

ゲームレポート
http://www.wjbl.org/schedule_result/game_report_html?sid=2418


富士通 64(14-15、13-14、18-14、19-14)57 日本航空

BOXスコア
http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2419

ゲームレポート
http://www.wjbl.org/schedule_result/game_report_html?sid=2419


岩村を欠いていてこの点差という事からみると、連敗をしているとはいえ状態はそんなに悪くないのではないかとも思えるのですが、メンバー起用を見てみるとまだまだ納得いく内容ではないのだなと・・・。

富士通が調子を落としているという方が正解かもしれませんね。



デンソー 55(21-17、14-15、12-13、8-16)61 日立HT

BOXスコア
http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2416

ゲームレポート
http://www.wjbl.org/schedule_result/game_report_html?sid=2416


日立HT 63(18-19、13-10、15-18、17-10)57 デンソー

BOXスコア
http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2420

ゲームレポート
http://www.wjbl.org/schedule_result/game_report_html?sid=2420


えらい事になりました。

日立HTの逆王手と言ったらいいでしょうか。

こうなるとデンソーも残り試合必死になって臨むでしょうから、上位陣も油断できません。

もし日立HTがデンソーから挙げた3勝のみで残留するような事があったら・・・、それはそれで微妙だなあ。



来週は年内最後のカードとなります

シャンソンvsデンソートヨタvs日立HT

JOMOvs日本航空富士通vsアイシンAW


気をつけようね、シャンソン