ウインターカップ、初日

試合結果
http://wintercup.jabba-net.com/2007/results_all.html?mw=2

今年も始まりましたウインターカップ

シード校は登場しませんが、とりあえず1回戦を見てきました。

以前にも書き込んだ事がありますが、複数のコートで試合が同時進行しているのは苦手です。

ましてやウインターカップとなると4面同時進行です。(サブアリーナも含めれば5試合)

最初はあっちこっちのコートに目が行ってしまい、何がなにやらの状態でした。

とりあえずAコートに集中しようと決めて、結果今日見たゲームは

宇都宮中央女子vs英明

札幌山の手vs県立中津北

聖カタリナ女子vs県立福島西

県立城北vs長崎商業

誠英vs県立津幡

須磨学園 vs 県立幕張総合

といったところでしょうか。


すぐに大学レベルでやらせてみたい選手がいたり、「ご乱心を!」と叫びたくなるようなプレーがあったり、みていて全く飽きませんでした。

中でも気になったチームは幕張総合。

個人の能力が高く、調子に乗ったときのオフェンスは目を見張るものがあります。

調子が維持できればダークホースになり得る存在だと思われます。

ところが今日の試合では、駄目な時はまるで駄目。

試合開始直後は須磨学園にオフェンスリバウンドをいいようにとられてしまい、大きくリードを許してしまいましたし、やっと修正できて10点以上の差をつけて勝負が決まったかに思えた終盤には、相手のオールコートプレスに慌てふためき、一気にリードを吐き出してしまいました。

精神的に弱い(ムラがある)のかもしれませんね。


全体的に所詮という緊張感のせいかボールハンドリングも悪く、バイオレーションも非常に多かったです。

今日勝ち上がったチームは、明日は2回戦が初戦のチームとの対戦となります。

実力的にはシード校等明日初登場のチームの方が上なのでしょうが、入り方を間違えると足元を救われる可能性は充分です。


なのに明日、明後日は見に行けません。

シード校の初戦、見たかったなあ。