今更だし、今頃何を・・・

シャンソン連敗のショックから立ち直れず過ごした一日でしたが、「プレーオフがピンチ」という思いからか、ファイナルの事が心に引っ掛かりました。

シーズンの開幕前から発表されていた事ですが、最後までもつれた場合は8日間で5試合という強行軍となります。

それでも昨年までと比べれば第4戦と5戦の間に休息日が入りましたので幾分改善されてはいるのですが・・・。(昨年までは7日間で5試合)

リーグ戦をずっと1週間に2試合のペースで戦ってきた結果勝ち上がったチームが出場するのに、最後だけ体力勝負になりかねないスケジュールというのはいかがなものでしょうか。

昨年のファイナルでは、審判が3人制となり外国から審判を招いていましたが、そのときもレギュラーシーズンと基準を変えるのはどうかと疑問に思いました。(3人制はいいと思います。)

やはりファイナルといえども試合は土、日開催、審判は3人制でも良いがWJBLを吹いている審判でという方がフェアなように思えます。

開催期間が長引く事でファンの関心が薄れるという危惧もあるかと思いますが、平日では開場は満員になりませんし、ファンの関心をつなぎ止めるのは協会の仕事ではないでしょうか。


精神不安定など素人の戯言であります。

はい、スルー。