日本代表、スペイン遠征第3戦

日本代表 82(21-10,25-12,20-16,16-26)64 アラゴン選抜

遠征の前半戦最後の試合は、快勝だったようです。

なぜかこの試合はBOXスコアが出ていないので、レポートからしか想像できないのです

が、最多得点が中川の11点というところから見て、この試合も満遍なく選手を起用した

のではないかと思われます。

2Qに「吉田のアシストが冴え渡り」とあるのですが、内海HCの中には吉田と大神を同

時に起用するという選択肢はないのでしょうか。

私は以前から、大神の適正はPGではなくSG(点取り屋)だと感じています。

他に人材がいないのならしょうがありませんが、吉田というセンス抜群のPGを得たわけ

ですから、日本代表でもJOMOでも試してみる価値は十分にあると思います。

ただ、シャンソンファンという立場から言えば、その選択は最悪ですが。

4Qに藤吉をPGで起用したようですが、もしはまれば素晴しいですね。

薮内(夏)を越える身長がありますし、外からのシュートもかなりのものですので、今ま

での日本に無かったタイプの大型PGになってくれればと思います。

シャンソンの内情を見ても、2〜4番のポジションは人材が飽和状態ですので、もし藤吉

がPGをこなせれば人材も有効活用できますし、日本史上まれに見る大型チームが出来る

のではないかと楽しみです。

昨年度、藤吉が高校3年の時ウインターカップなどで10試合程見ていますが、PGの適

正には気がつきませんでした。

ただ、中村学園女子ではガードポジションに取り組んでいるという記事を見たことがあり

ますので、専門化が見れば素質は十分なのでしょうね。


次の試合は、中4日空けて29日にガリシア選抜とです。

レポートが、待ち遠しい。