あの選手交代は・・・。

昨日のスポニチのweb(6月26日6:06)に、「クロアチア戦で福西が後半からベンチ

に退いたのは、中田がジーコに進言したから。」という記事がありました。

記事の主旨としては、「中田は、そこまで必死に頑張っていたんだ。」というもので中田

の行動を美化するものでした。

でもこれっておかしいと思いますね。

選手交代の権限と責任は監督にあり、「選手の動きが良い、悪い。」というのはグランド

の外から監督が判断すべきものでしょう。

選手はグラウンドの中で必死に戦っています。

その中でいろいろと感じることも当然ありますが、その感じ方というのはあくまでも自分

を中心(基準)としたもので、それが全てということにはならないし、監督はそれを鵜呑

みにしてはいけないはずです。

百歩譲って、選手の意見を監督が参考にしたということであったとしても、こんな事は絶

対に外部に漏らしてはいけないと思います。(交代を中田が進言したということ。)

最近の彼の言動から、マスコミは「1人で頑張る中田と、使えないその他。」という論調

の記事を多く掲載しています。(中田の本意がどうかは別として。)

本当にそうなんですかねぇ?