スーパーGT第4戦、セパン。
1、伊藤大輔、ラルフ・ファーマン(ARTA NSX)
2、ミハエル・クルム、リチャードライアン(MOTUL AUTECH Z)
3、ブノワ・トレルイエ、星野一樹(カルソニック インパル Z)
スーパーGT唯一の国外レース。
毎年、灼熱地獄の中でのレースとなりますが、今年も大変だったようです。
なんといっても、トヨタ勢の惨敗。
最高順位が、昨年までの主力マシンであるスープラに乗った、織戸、土屋組の10位。
今年から、投入したSC430はトップ10に1台も入れませんでした。
やはり、セパンでは経験の蓄積による信頼性がないと、勝てないようです。
このスーパーGTというのは、他のカテゴリーに比べてハンデが多く存在して、非常にわ
かりにくい面があります。
勝ったからといってハンデを負わされ、早いタイヤを履いているからといってハンデを負
わされ、逆にマシンの仕上がりが悪いからといって救済措置を受けたり。
これって、トヨタ、日産、本田といった国産有力メーカーがボロボロの負けて、面目を無
くすのを防ぐ為のルールじゃないのかと勘繰ってしまいます。
ちなみの、今回のレースの最高(最悪)ハンデは、TAKATA童夢NSXの70kgで
す。
人一人を助手席に乗っけて走っているようなもので、あまりにも条件が厳しすぎます。
もっと驚くのは、前戦の富士で、この車は90kgのハンデを背負わされていたのです。
なにか、早いマシンやタイヤを開発するのがバカらしくなるようなルールですね。
とはいっても、この部分だけ気にしなければ、レース自体はメチャクチャ面白いです。
文句をいいながら、レースの開催を心待ちにしています。
次回の開催は、スポーツランドSUGOです。
トヨタ、がんばれ!!