ワールドカップ、ユニフォーム戦争。

ワールドカップ出場チームの、ウェア等の契約メーカーについて共同通信が伝えてます。

それによると、今大会出場32チームの内契約の多かったメーカーは次のとおり。

1、プーマ  12チーム
2、ナイキ   8チーム
3、アディダス 6チーム

それが、ベスト8に残ったチームになると、

1、アディダス 3チーム
2、ナイキ   2チーム
3、プーマ、ロット、アンブロ 各1チーム

アディダスがトップに躍り出ました。

「だから、なんなの?」というデータではありますが、ユニフォームフェチでもある私に

とっては、非常に興味深いものがあります。

確かに、今大会プーマのユニフォームを着ているチームが多い印象を受けていましたが、

地元開催ということで営業も頑張ったのでしょうか。

最近になればなるほど、デザインが奇抜なものになって来た気がして(ナイキがシェアを

伸ばしてきてから?)、今ひとつ購買意欲も湧かなかったのですが、今回は割合シンプル

なものが多く喜んでいます。(フランスの白は・・・汗)

私が好きだったのは、アメリカ大会のブラジルとか歴代のイングランドと、最近はアンブ

ロのものが多いようです。

シンプルだった頃の、アディダスも好きでしたが。(オランダ、西ドイツ)

最終的には、どのメーカーのウェアを着た国が優勝するのでしょうか。

さぞや、メーカーも落ち着かない事でしょうね。