ポロシャツ等、購入。

本日、スティーラーズのポロシャツを買ってきました。

これまでにでTシャツは何種類も出ていたのですが、ポロシャツは今期初めて、本当は白

とか黒が欲しかったのですが、黄色(ゴールド?)しかなく2日間ほど迷ったのですが、

結局買うことにしました。

ついでに、Tシャツと、コーチャーズ・ショーツを購入し、〆て21000円の買い物と

なりました。

我が家のタンスには、他人から見ると似たようなTシャツだとかキャップ、トレーナーな

どが目一杯押し込まれていますが、新しい物が出ると思わず買ってしまいます。

もはや、病気です。

NFLといえば本場アメリカでは絶大な人気を誇り、日本でも過去にアメラグとか言って

大きな番号のついたTシャツが流行ったことがありました。

しかし、アメリカンフットボール自体が日本ではマイナーなスポーツであり、NFLの商

品を打っているショップも、昨年ワールド・スポーツ・プラザがNFLの商品から撤退し

たこともあり、片手にも満たないような状況です。(私の知る限り)

大手が絡んでないという事もあり、サッカーや野球のショップでは考えられないぐらい、

そのショップによって値段が違います。

例えば、スティーラーズスーパーボウル5回制覇を記念して発売された、オールレザー

のスタジアム・ジャンパー。

差し障りがあるといけませんので具体的なショップ名は出しませんが、Aというショップ

では58000円で売られていますが、Bというショップでは134400円で売られて

いて、実に76400円の差があります。

腕の部分だけレザーの、スーパー・ボウル4回制覇記念のスタジアム・ジャンバーも、A

が38000円でBが68000円でした。

つまり、Bでオールレザーのスタジアムを買うお金で、Aではオールレザーのスタジアム

・ジャンパーに、腕の部分だけレザーのものを2着つけて買えるということです。(事

実、私はそうしました。)

他の商品も、おおよそではありますが、AではBの価格の約6割から7割の金額で同じも

のを買うことが出来ます。

それでは全て、Aで買えばいいじゃないかということになりそうですが、品揃えに関して

は圧倒的にBの方が良いのです。

Aにあるものは当然そこで買いますが、Bにしかないものもたくさんあり、その時は「A

においてあれば、この7割の金額で買えるのに。」と心でつぶやきながら支払いをする事

になります。

品揃えを豊富にするという事は、不良在庫も増えるという事でもあり、その部分を価格に

上乗せしなければならないのは経営者としては、当然です。

我々消費者はインターネットなどを使って、せいぜい賢い(?)買い物をさせてもらいま

しょう。

9月になれば、NFLも開幕です。

これまでスティラーズは、2度に渡りスーパーボウルを連覇してきました。

今回が3回目の連覇となるよう期待しています。

でもそうなると、また記念のスタジアム・ジャンパーが欲しくなるんですよね。

それは、痛いなあ。