眉毛を手入れして、失格。

この事件の起こった場所等、細かい事は覚えていませんが、バドミントンの試合で勝った

中学生が、相手選手からのアピールで失格になったということです。

そのアピール内容というのが、その大会の競技規則に「眉毛などをいじって、相手に不快

感などを与えるものは、試合に出ることが出来ない。」という項目があり、勝った方の選

手が眉毛をいじっていたのは、これに当たるのではないかというものです。(文章は正確

ではありませんが、おおよそこんな意味でした。)

アピールが認められ、勝った中学生は失格になってしまったわけですが、この件に関して

は、地元でも賛否両論があるようです。

私は元々杓子定規なところがありますので、失格も仕方がないと思うのですが、失格した

中学生は納得していないでしょうね。

「これまでずっと、頑張ってきたのに。」「それぐらいいいじゃん。」「後になって言う

なよ。」等、言いたいことはいっぱいあるでしょう。

でも、この中学生には、自分が規則を破ったという事を認めたうえで、「自分が価値を認

めないことでも、大事な事がある。」とか、「不注意でも、取り返しがつかなくなる時が

ある。」ということを学んだんだと、ポジティブに捉えて欲しいと思います。

規則から行けば参加できない大会で、試合だって出来たんですから。

間違っても「自分は、被害者だ。」とか「運が悪かった。」なんて考えないで下さいね。