後半戦開始。

日立HT 57(14-18,10-16,11-19,22-10)63 シャンソン

http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2152

全体的に重たい感じの試合展開でした。

4Qに4点差まで詰められたとはいえ、時間的にも逆転は無い展開でしたので敗戦の

心配はしていなかったのですが、終盤にバタついたのは感心しません。

それも若手だけをコートに送り込んだのではなく、永田以外のベテラン勢は出場してい

ながらの展開でしたので、今後接戦になった場合不安が残ります。

なまじベテランが揃うと試合終了までを計算して、省エネで勝とうとするんでしょう

かねえ。

今日のスタメンは、三木、相澤、池住、渡辺、森本で、交代で藤生、森本、藤吉がある

程度の出場時間をもらっていました。

基本的には今後もこのスタメンで臨むと思いますが、三木、相澤の控えに藤生、川井、

池住、渡辺、永田の控えに森本、中川、藤吉といった形になりそうです。

当初、2番と思われていた池住と藤吉は3,4番での起用になりそうですね。

その池住と藤吉の今日の出来は良かったように思います。

池住はディフェンス面とインサイドに、格段の進歩を見せていたように感じました。

まだちょっとファウルが軽い部分はありますが、オフェンスも積極的でしたし石川の

穴を埋めるのは池住という事になりそうです。

藤吉は出場して暫くは緊張していたようですが、徐々に力を発揮して行きました。

テクニックの面では先輩になんら遜色がありませんし、ディフェンスでも非凡な面を見

せてくれました。(かなり積極的にディフェンスしていましたが、ノーファウル)

上位陣との対戦でも、是非使ってみて欲しいと感じました。

チーム全体では、渡辺と相澤に切れが無いように感じられましたが、その他のコンディ

ションは悪くないようです。

ただコンビネーションという部分では、まだまだという感じがしましたので、早急に詰

めて行きたいところだと思われます。

あと感じたところでは、藤生に落ち着きが出てきて大分良くなってきました。

もう少しゴールに向う姿勢が出てきたら、三木、相澤と遜色なくなると思うのですが、

後一歩頑張って欲しいなあ。

最後に、「レオちゃん、イージーシュートは決めようよ。」



初めてW1の試合を取り上げてみます。

日立HTvシャンソンの前に行われた、甲府のホーム・タウン・ゲームでした。

荏原 91(22-12,21-17,23-24,21-22)75 甲府

http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2076

お互いがセンターを潰しあう展開で、3Pが明暗を分けた試合でした。

荏原は、前半に堀江、後半に石川に大当たりが来て、一気に甲府を突き放しまました。

甲府は得点源である、柘植と浅石に最後まで当りが来ずに、追い上げる事が出来ません

でした。

ほとんど見たことの無いW1の試合でしたが、印象に残るプレーヤーも何人かいました

が、中でも荏原の桜木はスタメンではないけれども、センスの良さが感じられました。

また、同じ荏原の廣田はライオン丸のような髪型と、気合が前面に出たプレーにインパ

クトを感じました。

また機会があったら観戦したいですね。


2週間ほど前に同じ山梨県内でシャンソンvsトヨタが行われたのですが、その時の会

場が非常に見難い会場だったので今日も心配だったのですが、大きくは無いのですが非

常に見やすい体育館でほっとしました。

チケットをとって置いて頂いたり、大変お世話になりました。

また、よろしくお願いします。



トヨタ 80(23-14,15-19,19-9,23-13)55 デンソー

http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2155

相変わらず上位陣には歯が立たない感じですねぇ。

他の数字はほぼ互角でも、シュート確率がこれだけ違っちゃうと勝てないで勝ねぇ。

もう木村HCは、日立HTとアイシンAWだけに照準を絞っていたりして。

んなわきゃあないですよね。

トヨタは日本代表コンビが揃って20点以上と、貫禄を見せました。

これからの対戦相手にとってはいやな存在です。



日本航空 61(15-15,20-9,13-25,13-26)75 アイシンAW

http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2154

スタミナに自信があるはずの日本航空が、ベテラン揃いのアイシンAWに後半まくられ

てしまいました。

3本柱はいずれも2桁得点はしていますが、相手のベテラン4人組にも2桁得点を許し

ています。

それにしても、アイシンAWは誰がPGを務めたのでしょうか。

高崎が出ているときは彼女がやっていたにしても、それ以外は嶋田なんでしょうか。

窪田もやったのかなあ?

いずれにしても、日本航空としては痛い敗戦ですね。

11月3日のシャンソンvs日本航空は調子が悪い同士の戦いになってしまいました。

ちょっと残念です。



富士通 68(18-16,15-13,17-6,18-20)55 JOMO

http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2153

中川HCはJOMOに勝つ肝を掴んでいるんでしょうね。

上位チーム同士の戦いでありながら、早くも勝ち越し決定です。

富士通というと3Pに目がいきますが、ディフェンスも堅いようです。

JOMOに走り負けていないようですね。

JOMOとしては今後相性の悪さを意識せざる得ないでしょうから、本当に痛い敗戦だ

ったと思われます。

JOMOの3Pの少なさは意図的なものなのでしょうか。

それならばいいのですが、インサイドに柱が出来た故にアウトサイドの思い切りが悪く

なっているとしたら問題ですね。(山田のスクリーンを使おうとしすぎかも?)



各チーム15試合を終っての勝敗は。

1、富士通    13勝2敗
2、JOMO    11勝4敗
3、日本航空   9勝6敗
4、トヨタ      9勝6敗
5、シャンソン   9勝6敗
6、アイシンAW 6勝9敗
7、デンソー    3勝12敗
8、日立HT     15敗


次戦は11月3日、4日に分かれての開催となります。

3日(祝)シャンソンvs日本航空デンソーvs富士通

4日(土)日立HTvJOMOトヨタvsアイシンAW

現在1,2位の富士通JOMOにとっては、7,8位チームとの戦いだけに、確実に勝

ち星を積み上げてくると思われます。

シャンソンvs日本航空は昨年のファイナルの組み合わせですが、両チームともに本調

子ではありませんので、復調のきっかけにしたい1戦だと思われます。

トヨタvsアイシンAWは、今週日本航空を破ったアイシンAWがトヨタにも勝つよう

な事があれば、一気にプレーオフが狙えるところまで行きますので、逆にトヨタとして

はここで引導を渡しておきたいところです。


翌5日には第17戦が予定されています。

日立HTvsアイシンAW、日本航空vsデンソー

JOMOvsトヨタ富士通vsシャンソン

シャンソンだけが上位陣との連戦になりますが、逆にここで勢いをつけたいところで

す。

トヨタJOMOには連敗していますので、負け越し決定は避けたいところでしょう。