再開を前に、日本代表に物申す。

明日からWJBLが再開されますが、胸につかえて気持ち悪いものを吐き出させて頂こう

と思います。

日本代表のHCが、内海氏の続投ということに決定したようです。

JOMOとの兼任。

そのJOMOからは代表に5人を送り込み、PG、Cの中心線はスタメン、バックアップ

ともJOMOで固められています。

ここで、リーグ戦首位独走、オールジャパン優勝ということになれば何も文句は無いので

すが、実際はリーグ戦では富士通の後塵を拝し、オールジャパンでは決勝にも進めない有

様です。

他チームから主力選手を引き抜いての結果がこれです。

ちなみに富士通から代表に招集されているのは畑一人で、その畑は富士通でスタメンどこ

ろか出場機会もままならない有様です。

6月のオリンピック予選に向けて、これでいいのでしょうか。

協会の評価基準は何処にあるのでしょうか。

大体、アテネオリンピック代表を5人(大神、立川、川畑、矢野、紺野)も抱えていたの

に2年連続でファイナルにも進出できず、昨年に至ってはプレーオフにさえ進めなかった

(矢野、紺野が抜けてはいますが)HCが、何故代表を任せられるのでしょうか。

いっその事、WJBL優勝チームのHCに代表を任せる方がよほどスッキリします。

優勝が決まるのを待っていたら、時間がない?

大丈夫です。

本気でオリンピック出場を狙うのであれば、代表メンバーは大幅に入れ替わるはずです。

つまり、誰が代表HCになるにしても、チーム作りはほぼ一からのスタートになりますか

ら、時間が足りないという状況は変らないからです。

それであればリーグ戦で一番強いチームを率いていたHCに任せるのが、確率的にもいい

と思うのですが、いかがでしょうか。(昔の、バレー界のようですが。)


何故、誰が見てもおかしい強化しか出来ないのでしょうか。

協会がJOMOに丸投げしているのか、それとも他チームが協力を惜しんでいるのか。

いずれにしても、協会の指導力という点には大きな疑問符を付けざるを得ません。

これくらいの