録画をダラダラと・・・

日曜日のアイシンAWvsシャンソンの録画を再度チェックしてみました。

再度とは言っても日曜日に見たときは深夜で、後半はTVの前で冷たくなっていましたの

で、試合を通して見るのは初めてなのですが。


アイシンAWのシュートタッチの悪さに助けられた部分もありましたが、まあまあ安心し

て見ていられる展開でした。

相変わらずベテランに依存している部分は大きいのですが、以前に比べて森本、池住がチ

ームにフィットしてきたように感じられますし、塚野も与えられた任務はこなしていたよ

うに思います。

特に濱口への最初のループパスをカットしたのは、その後の展開にいい影響を及ぼしたの

ではないでしょうか。

後良かった部分を挙げれば、三木に得点感覚が戻ってきた事でしょう。

まだ試合毎にバラつきは見受けられるものの、昨年の不調から比べれば心強い限りです。

三木に当りがくれば、相澤、渡辺とアウトサイドシューターの枚数も揃い、バランスのい

いオフェンスが展開出来ると思われます。

その意味で、この試合では10得点に終わった永田も、その気になれば何時でも大量得点

を挙げられる環境が整いつつあるのではないでしょうか。


逆に気になった点は、渡辺のシュートの成功率が後半落ちていた事です。

以前からその傾向があるようには感じていたのですが、渡辺の場合足に不安があるだけに

その具合が心配されます。

代表でも頑張っていましたので、かなり疲れがたまっているのかも知れませんね。

後、試合の大勢には影響しませんでしたが、森本がまた「どフリー」のシュートを外して

しまったのは頂けません。(この試合に限らず、1試合に1度はやらかしている印象)

もう中心選手として活躍してもらわなければならない選手ですので、「どフリー」のシュ

ートを外しているようでは周囲からの信頼を得る事はできませんよ。

期待している選手ですので、敢えて苦言を。


今週の結果、1位富士通から、5位日本航空までが1ゲーム差縮まり混戦の様相を呈して

きました。

特に2位JOMOから5位日本航空は、来週からの3戦で総当りの潰し合いです。(富士

通は最終3試合に上位陣との対戦が控えていますが)

この3試合でプレーオフ争いに明確な優劣がつくのでしょうか。

シャンソントヨタJOMO日本航空の順番で対戦していきますが、できればJOM

O、トヨタ日本航空の順番で当たりたかったという気がします。

まあ、どちらにしてもここからは一戦必勝。

1位抜けの可能性も出てきましたが、プレーオフ出場を逃す可能性もあるわけですから、

一戦一戦確実にものにしていって欲しいと思います。

そのためにも中川の早期の復帰と、故障者が出ないことを祈っています。