平成19年度バスケットボール女子日本代表チーム 各カテゴリー日本代表候補選手発表

少し遅い情報で恐縮ですが(4月11日発表)、各カテゴリーの代表が発表されました。

フル代表、Uー22、Uー19は12名ちょうどの発表ですので、最終メンバーと考えて

良いと思いますが、Uー21とUー18はそれぞれ14人と16人の発表となっており、

これから最終登録メンバーへのサバイバルが待っているようです。

世界ヤングウーメン出場のUー21は、アジア大会のメンバーにUー19から、中畑、林

のPGとSF高橋を加えています。

アジア大会では本職のPGが吉田だけで、蒲谷をバックアップに使っていたようですが、

その反省を含めてUー19の有能なPGを抜擢したものと思います。

また驚異的なジャンプ力でアジア諸国の度肝を抜いた高橋も、是非早くから上のカテゴリ

ーで試して欲しい選手です。

最終的には12名に絞られるわけですが、PG、SG合わせて6名いるGのポジションか

ら1名、こちらも合わせて6名のPF、Cのポジションから1名ふるいにかけられるとい

うのが妥当な見方でしょうか。

それにしても梅嵜さん、何時の間にお兄さんに替わってUー21HCになったんですか?

シャンソンの方は大丈夫でしょうか?



一方Uー18ですが、正直なところ東京成徳の選手以外ほとんど分りませんが、昨年の全

中関東予選で見た渡嘉敷が非常に印象的でした。

身長の高さもさることながら、186cmの高さを感じさせない身のこなしは圧巻でし

た。

まだ荒削り(当たり前)ですが、日本史上初、いや世界でもなかなかいない186cmの

PGも可能では無いかと、個人的には期待(夢?)しています。

身長が高いというだけで、平凡なCには育ててほしくないなあ。

井上先生お願いしますよ。

後、見てみたいのは、深野。

実際に見たことはありませんのでどんなにすごい選手か分りませんが、バスケ通(?)の

知り合いが一言「やばい!」と言っていましたので、やっぱり「やばい!」んでしょう。


どうでも良いことかもしれませんが、16名の候補のうち11名が桜花学園(6人)か東

京成徳(5人)です。

こっちの方が「やばい!」事かもしれません。