{サッカー] 日本、サウジアラビアに敗れる 韓国との3位決定戦へ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20070725_01.htm

残念ながら3連覇はなりませんでした。

敗因はいろいろあるでしょうが、精神的には大一番オーストラリア戦の後のエアーポケッ

ト状態がなかったかどうか。

コンディション面では有利だったはずが、サウジに比べて体が重そうだったのは精神面か

ら来る部分も多々あったのではないでしょうか。

技術的には、やはり長年の課題である一対一でサウジに劣っていたという事でしょうか。

どんなに組織的に動いても、最後の局面では一対一の強さがものをいいます。

一朝一夕でどうなるものではありませんが、弱点は弱点と認識した上で強化に当たってい

ただきたいと思います。


敗れたとはいえ、羽生のシュートは後30cmでゴールだったでしょうし、高原のシュー

トも非常に惜しいものでした。

まあそういった運もひっくるめてのサッカーなのでしょうが、評価すべき事は評価して、

決してオール・オア・ナッシングの議論にならないよう願います。