日本は1次リーグ敗退 バスケのU−19選手権

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/basket/other/headlines/20070729-00000056-kyodo_sp-spo.html

BOXスコア

http://fiba.jabba-net.com/u_19w/2007/box.html?matchno=224

レポート

http://fiba.jabba-net.com/u_19w/2007/report.html?matchno=224

善戦だったようですが、結局行く着くところはインサイドの差のようです。

これはU−19のみならず、日本女子の各カテゴリーに共通した問題です。

ユニバーシアード代表のように、初めからその部分を諦めてしまったような選手選考もあ

りなのかもしれませんが、やはり安定した強さを求めるのであれば避けて通ってはいけな

いのだと思います。

JOMOの山田のようなサイズを持った選手がゴロゴロいればいいのですが、やはり日本

人の体格は他国に比べると見劣りがします。

今後このポジションには、天野、間宮、渡嘉敷、篠原といった有望な人材が出てきていま

すので、外国と当たっても負けない体力やスキルを身につけて欲しいと思います。

決して国内で満足しないように。


でも日本を客観的に見た場合、盤石の強さを持ったチームを目指すよりも、つぼに入った

時に信じられないような番狂わせを演じるようなチームを目指すほうが現実的なのかもし

れませんね。


あ〜あ、バレーから何人か引き抜いてきましょうかねえ。