{WJBL] 月刊バスケットボールの開幕直前情報

昨日に引き続き月バスの開幕直前情報より。

今日はシャンソン以外で気になったところをざっと。

そもそも月バスの「予想されるスタメン」ですが、各チームの監督にインタビューして作成しているわけで、「予想スタメン」というよりも「予定スタメン」といったほうが正確かと思っています。(多分WJBLのパンフレットや公式サイトと同じになるのでは。)

ただそこは百戦錬磨(そうでない人もいますが)の各チームのHC。

「三味線」、「ハッタリ」、「願望」、「煙幕」、それこそ何でもありの世界ですので、この情報を鵜呑みにするわけにはいかないでしょう。

ほとんどのチームは「ふーん。」とか「やってる、やってる。」といった程度の感想だったのですが、気になったのは日本航空

新人高橋をPGにコンバート、即スタメンで起用しそうな勢いです。

私は高橋のプレーを見た事もありませんし、林HCがそこまで入れ込むのであれば大変な逸材であることは間違いないとも思います。

177cmにして大変な身体能力を持ったPG、成功すれば向こう10年日本航空のPGは安泰でしょう。

でもね、だったら何で吉田や井上をとったのでしょう。

2人とも生粋のPG、SGも出来ないことはないでしょうが、岩村、柳本、永石、大和谷、さらに山田と揃ったウイング候補とポジションを争うのは辛いんじゃないかなと思ってしまうのです。

本人達がCAになりたくて日本航空を選んだのならいいのですが・・・。

さらに伊佐も直前情報では控えにも入っていません。

PGが欲しいチームは他にもあるんだから、使う予定(気持)が無いんだったらとって欲しくないなあ。


もしこの記事通りに高橋がスタメンで来るなら、そのお披露目はvsシャンソンということになります。

いっその事シャンソンも藤吉をPGにして、「大型PG対決」ってことで話題作りでもしてみましょうか。