日本、五輪切符厳しい3敗 

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/headlines/20071114-00000032-kyodo_sp-spo.html

勝敗に関してはキューバのミス次第って感じの試合でしたね。

ミスは必要経費と言わんばかりのキューバのバレー。

付け入るチャンスも多々あったかとも思うのですが、勝つのにはサーブレシーブの精度が足りなかったですね。(いつもの事ながら)

木村、高橋のサーブレシーブが不安定なのは、今に始まったことでは有りませんが、ここに来て佐野も調子を落としているのが気になります。

今日の試合はキューバの強烈なサーブ対策で、佐野、木村、高橋に加えて栗原をサーブレシーブに加えていましたが、4人の中で一番安定していたんじゃないでしょうか。

レシーブ機会が少ないということも一因ではありますが。

いっその事、移動しての攻撃機会の多い木村か高橋に替えて、普段から栗原にサーブレシーブをさせるというのも有効だと思われるのですが、どんなもんでしょうか。