ホンダ“8耐”も撤退…最高峰「モトGP」除き縮小

http://sports.yahoo.co.jp/f1/article?a=20090123-00000013-ykf-spo

ホンダが世界景気の悪化に伴う新車販売の低迷を受け、今年から世界最高峰の二輪車レース「モトGP」を除くすべての二輪車レースから撤退・縮小する方向で調整に入ったことが23日、分かった。国内最大規模を誇る「鈴鹿8時間耐久レース(8耐)」も含まれる。すでに開発・運営費の負担を理由に自動車レースの最高峰「F1世界選手権」からの撤退を発表しており、新たに二輪レースの大幅縮小を決めたことで、国内外の二輪メーカーにも大きな影響を与えそうだ。週明けにも発表する。

 ホンダはモータースポーツ活動全体について縮小させる方針で、2009年のレース関連予算は前年比で半減させる意向。今回、大部分の二輪レースで「ワークス」と呼ばれるメーカー参戦チームを撤退させる。量産車ベースのレース用車両の供給や支援などは継続する方向だ。ホンダが活動を続けるモータースポーツはモトGPと、米国などで開催される「インディカー・シリーズ」など一部の四輪レースのみとなる見通し。コスト削減効果は約30億円程度に上りそうだ

カワサキのモトGP撤退に続き2輪界に激震です。

下手したら8耐はファクトリー無しのプライベーターだけの大会になってしまうかもしれません。

でもそれはそれで楽しみようはあるかなとも思えますが、私にとって最大の関心事は「一部の四輪レース」の中にスーパーGTが含まれているかどうかです。

こちらも撤退ということになったら、トヨタ、日産の対抗戦(少なくとも500クラスは)となってしまい、盛り上がりに欠けるなあ。