シャンソンVマジック始動

中川聴乃 選手のブログ(http://ameblo.jp/akino-24/)によると、シャンソンVマジックは本日から始動したようです。

中川自身はオフに内視鏡手術を受けリハビリのため別メニューのようですし、ベテラン、若手、日本代表合宿に参加した者、完全オフで体を休めた者、コンディションはまちまちだと思われますが、なにはともあれシーズンイン。

リーグ戦本番まではまだ半年近くありますが、心がウキウキしてきます。

ここまでに発表された選手のIN、OUTは

IN

杉山 りえ(愛知学泉大学)C

深野 羅定咲(桜花学園高等学校)G

元山 夏菜昭和学院高等学校 )SF

の3名

OUT

藤生喜代美 G

日下部知恵 G

の2名

注目の相澤優子は未だ正式発表されていません。


ポジション別にみると

G(GFも含む)

 林 眞未、伊佐 樹里、川井 梢 、池住 美穂 、藤吉 佐緒里 (昨シーズンは4番での起用がほとんどでしたが)、深野 羅定咲

石川 幸子、林田 明佳、中川 聴乃 、元山 夏菜

C、(CFも含む)

高田 真里子、塚野 理沙、渡辺 由夏 、杉山 りえ


こうしてみると、やはりインサイドが手薄という印象ですね。

昨年度は高田、塚野、渡辺がそれぞれ万全なコンディションを維持できませんでしたので、結局藤吉や中川が便利使いされたという感が否めませんでした。

今期は新人杉山を含めた4人で、4,5番ポジションをきっちり賄ってもらいたいものです。

その他、相澤の去就にもよりますがPGが確立できるかですね。

昨年の流れから行けば林が最有力なのでしょうが、個人的には伊佐がフィットして来て相当やりそうな気がします。(願望かも知れませんが)

そしてなんといっても、チームの浮沈のカギを握るのは中川、藤吉の4年目コンビ。

若手、若手と言われてきましたが、今年辺りそろそろブレークしないとチームとしても苦しいんじゃないかと思われます。

高校時代はJOMOの吉田とBig3と言われていたのですから、負けずに存在感を示して欲しいなあ。


ところで藤生の後任キャプテンは誰でしょうか。

これまでの流れからいったら池住かなと思われますが、年齢的には伊佐という可能性も。


ま、いろんな意味で楽しみな1年がまた始まりました。

そろそろ王座奪還といきたいものですね。