日韓交流試合、ウリィ銀行vsシャンソン

ウリィ銀行 73(17−19、15−16、21−20、20−10)65 シャンソン 

於 焼津市シーガルドーム

久々の観戦なので、シャンソンをチェックするだけでほぼテンパイ状態。

ウリィ銀行のメンバーチェンジがどうだとか、どの選手がああだとか全く覚えていません。

はなはだ片手落ちのレポートですが・・・。

シャンソンメンバーの会場到着はほぼ17時。

コートに登場したのが17:15と公式戦に比べると短時間でのアップとなりました。


全日本合宿でオーストラリア遠征中の.渡辺由夏を除く14人が全員オンスーツで登場しましたが、キャプテンの.池住美穂は練習にも参加せず。

その他、元山夏菜-は5対5からコートサイドに退き、練習はすべてこなしたものの、伊佐、相澤、林田はDNP。

この時期まったくの構想外ということは考えづらい(考えたくない?)ので、程度の差こそあれ各自故障を抱えているものと思われます。

池住を除くメンバーは練習はこなせていますので、大事をとったということでしょう。


さて試合ですが、

第1Q 

スタート

林眞未、川井梢、藤吉佐緒里、塚野理沙、高田真里子

選手交代

林 → 深野羅定咲

深野 → 林

高田 → 川村李沙 

塚野 → 高田

林 → 深野


第2Q

スタート

林、深野、藤吉、川村、高田

選手交代

川村、高田 → 中川、塚野

藤吉 → 川井

中川 → 藤吉

林 → 杉山りえ


第3Q  

スタート

林、川井、藤吉、川村、高田

選手交代

林 → 深野

川村 → 塚野


第4Q

スタート

深野、川井、藤吉、塚野、高田

選手交代

深野 → 林

高田 → 川村

塚野、川村 → 中川、高田

中川 → 深野


とまあこんな選手起用の流れでした。

昨年故障者が続出した影響で、藤吉が4番を務めることが多かったのですが、今シーズンは高田、塚野、渡辺に新人の杉山、川村と頭数は揃っていますので、藤吉は3番固定で使われることになりそうです。

今日の試合では1番、2番を林、深野、川井で回していましたが、池住が復帰すれば当然2番に入り、川井が6マンということになるのでしょう。

ただ、この試合でも見られましたが、トップの位置でボールを扱う藤吉を見てしまうと、SGに藤吉、もっといえばPGにと思わずにはいられません。

きっと薮内を超える大型PGになると思うのですが。(JALサポの怒りを買うことを承知で)


試合の流れとしては、前半からのインサイドの劣勢がボディーブロウのように効いて来て、第4Qに突き放されたという感じでした。

ポストアップしたインサイド陣へのパスが何度もスティールされていましたが、もっと押し込んで面を取らないといいボールが入らないと思われます。

その辺りの意識が練習では薄いのかなあ。


もう一つは、川村・・・、イージーシュート外し過ぎだろう!

身体能力の高さは素人目にもわかりますが、今のところはそれだけでプレーしている印象です。

なんかバタバタしているんだよなあ。


とはいえ、深野の新人離れした動きや、川井の3P、藤吉の得点力、塚野の復活等等。

これからシーズンに向けて、楽しみも満載。


何はともあれ、今シーズンが始まりました。(私にとって)


9月12日の草薙も行きたい!