日韓交流試合、復習と予習

8月26日に行われた、vsウリィ銀行に続き、12日(土)vs国民銀行が草薙で行われます。

土曜日だというのに能天気な私は「見に行こっかなあー」などと考えているわけでして、有料招待券の購入方法まで調べてしまいました。(本当に行けるのかいな? 書き入れ時でしょ?)

せっかく行くのだったらよりディープに楽しみたいということで、交流試合第1戦の復習と第2戦の予習をしてみたいと思います。


第1戦のスタメンは、林、川井、藤吉、塚野、高田。

林、深野のツーガードの時間帯もありましたが、基本的にはPGとシューター(SG)の1番、2番。

SFはほぼ藤吉で固定。

4,5番は川村を含めたツインタワー。(あんまり高さはないけれど。)


林と深野はそれぞれ持ち味があり、まだ決定的な優劣は付いていないようです。

個人的には、林のプレースタイルのほうが好きなのですが、3Pの精度が上がってこないと辛いのかなと・・・。

シュートセレクションを含めた、ゲーム勘の良さという意味では評価しているのですが、あんまり確率が悪いとそれも活きてきませんよねえ。


昨年度は4番で使われることの多かった藤吉ですが、今年は3番に固定されそうです。

記録をしていなかったので、確実ではありませんが多分第1戦のポイントリーダーだと思います。

ベテラン陣が揃っても積極的な攻め気を見せてほしいものです。。

本当はもう一つか二つ、ポジションアップをしてほしいのですが。(しつこい!)


4,5番に関してはシーズン前ということを差し引いても良い出来ではありませんでした。

それともう一つの不安は、この試合で起用されていた、高田、塚野、川村には3Pがないということです。

現代のバスケットで、コートに2人も3Pの無い選手がいれば、対戦相手は非常に守りやすいでしょう。

開幕すれば当然渡辺が入ってくると思われますが、中川、元山(3番でも)といったところの出番も多くなるかもしれません。


梅嵜HCの中では、WJBLのHPに載っているように

PG林、SG池住、SF藤吉、PF渡辺、C川村(高田、塚野)

シックスマンに川井、中川

といったような構想でいると思うのですが(勝手に決めんなよって話でしょうか?)

池住の回復具合、全日本帰りの渡辺のコンディションによっては、第1戦のようなスタメンもあり得るかも・・・。

出来れば、藤吉をポジションアップして、PG林、SG藤吉、SF中川(元山)・・・、といった形を見たいのですが。


まあ外野は無責任に勝手なことを言いますわな。

第2戦、各選手の積極的なプレーを期待します。


それにしても・・・、本当に行けるのかなあ?