2006バスケットボール世界選手権。

貯まっていたDVDを、集中して見ています。

今日のところはとりあえず、

スペインvsセルビア・モンテネグロ

アメリカvsオーストラリア

ギリシャvs中国

を見てみました。

スペインは本当に充実していますね。

終始セルビアモンテネグロを圧倒し、後半焦りから荒っぽくなった相手に対しても冷静に

対応して、付け入る隙を与えませんでした。

これから、リトアニア、アルゼンチン、アメリカ(おそらく)と、強敵との対戦が続きますが、

アルゼンチン戦さえ乗り切れば、そのまま行ってしまうのでは無いかとさえ思われます。

逆にアメリカはスコアこそ大勝でしたが、戦い方に軽さが感じられ、スペインやアルゼン

チンと競った試合になったとき、脆さを露呈するのではないかと思います。

ただ、ジェームスが、アンソニーやウエイドを隠れ蓑にして、攻撃面でいまいち本気を出

していないようなので、その分アメリカにもプラスアルファが感じられ、決勝で彼が爆発

した場合、アメリカに勝機がでて来るのではと思われます。

残念だったのは、中国の惨敗です。

第2Qの序盤までは互角以上の戦いぶりでしたが、ギリシャが得意のプレスディフェンス

を使い始めると、全く成す術がありませんでした。

アジアでは最強を誇る中国ですらこの有様では、日本がこの先世界に伍して戦っていくの

は本当に大変だと、気持ちが萎えてしまいました。

中国はオリンピックを目指して強化が進むと思いますが、日本も早い段階で中国に対して

互角以上の戦いが出来るようしないと、とても世界相手には戦えないでしょう。

ジェリコHCが退任するという事ですが、なるべく早く協会主導できっちりとした強化方針を

打ち出してもらい、遅れを取ることの無いよう、お願いしたいと思います。