関東女子学生、今週末開幕。

今週末(9月2日)、戸田市スポーツセンターにて関東女子学生リーグ戦が開幕します。

ここ2年ほどWJBLとともに秋のスポーツ観戦のメインとなっていますが、今年も時間

の許す限り会場に足を運びたいと考えています。

今年は代々木第2体育館が使用できませんので、ただでさえあっちこっちで開催されてい

たものが、例年以上に色々な会場で開催されるようです。

まあ、それも楽しみといえば楽しみなのですが、あんまり会場が遠いと他の種目に浮気し

てしまうかもしれません。

そういえば、アメフトの日程が重なっているんですよねぇ。(悩ましい。)


今年のリーグ戦を展望すると、やはり昨年同様、筑波、日体の争いになりそうな気がして

います。

正直、春の段階で早稲田、白鴎はほとんど見れていませんので、見た範囲でしか予想でき

ないのですが、筑波、日体の2チームは今年も充実していると思われます。


中でも日体は今年にかける強い意気込みが感じられ、各ポジションともに戦力が充実して

いて優勝候補筆頭ではないかと感じています。


筑波もスタメンではひけを取りませんが、春の時点ではPGと4,5番のバックアップに

不安を抱えていたように感じられたのですが、目途はついたのでしょうか。


選手層の厚さといった部分では、拓殖が他を圧倒しています。

春にはなかなか上手くかみ合いませんでしたが、勢いに乗れば日体、筑波を凌駕する力

は充分に持っていると思います。


昨年のインカレ王者松蔭は、春の段階では苦戦を余儀なくされていましたが、例年秋には

見違えるようなチームに仕上がってきますので、今年も期待したいと思います。


あとの白鴎、早稲田、日女体、学芸に関しては、現時点ではよくわかりません。

実際に会場で観戦して、確認してみたいと思います。


昨年のリーグ戦は、本当に面白かったです。

今年も、それに負けない試合内容、優勝争いの展開となるよう期待しています。

とりあえず、9月2日には会場にお邪魔する予定でいます。

今年も、よろしくお願いしますね。