豊田、岡崎滞在記、初日。

やって来ました愛知県。

自宅を出て車で走ること約5時間。

豊田市に入るとさすがにトヨタ車が多いとつまらないことに感心しながら、12時少し前にスカイホール豊田に到着。

試合までまだ2時間ほどありましたので、駅周辺を探索することに。

大きな道路沿いに「あんかけスパゲティー」の店「あんかけ亭」が目に入りましたので、ここで昼食をとることにしました。

「あんかけ」ということなので、中華の固焼きそばにかかっているものを想像していたのですが、実際に出てきたのは見るからに濃厚そうなソースを敷いた太麺のスパゲティー

いざ食べてみるとやはり濃厚で、まさに名古屋の味と自分で納得。

量もたっぷりで満腹状態で体育館に向かうことが出来ました。

スカイホール豊田はバスケットコートが4面とれ、建物の中は昨年まで開催していたエコパアリーナに似た感じでしょうか。

ビデオ撮影の場所が設けられているなど、新しい分だけエコパアリーナより工夫されているようです。



試合が終わりホテルに向かう前に、東山さん(http://blog.goo.ne.jp/higashi-yama/)から情報をいただいた「コメダ珈琲店」により「シロノワール」なるものを注文してみました。

暖かな丸いパンの上にソフトクリームが載ったものということでしたので、メニューで確認してから注文したのですが、出てきたものを見てびっくり

メニューではパンの上のソフトクリームは2巻き半だったのですが、現物はなんとほぼ9巻き。

唖然として眺めていると巨大なソフトクリームの塔がこちらに倒れてきましたので、あわてて食べ始めました。

何とか完食しましたが、次に注文するときはミニで充分です。

近くの席でコーヒーフロートを注文している人がいましたが、それも巨大なソフトクリームが載っていてほとんどギャグの世界でした。

初日から刺激の強い経験をさせていただきました。

その分岡崎ではホテルの周りに何も無くて困っているのですが・・・。