関学vs日大の“青赤対決”お預け?

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/afb/20071205-00000003-spnavi_ot-spo.html

結論から言うと、そんなにこだわる問題ではないのかなと。

確かに日大は、長い間vs関学に限らず上下赤のユニフォームを着用する事が許されてきました。

そのため、関東選手権の決勝、vs法政に白のユニフォーム(その時は上だけ)を着てきたときは正直驚きました。

しかし考えてみるまでもなく、それまで日大が特別扱いされてきた事自体おかしかったのであって、赤でなければ日大ではないのかと言ったら決してそうではありません。

ユニフォームの特別扱いがなくなった時期が、実力が低下した時期と重なったため色々な憶測を呼んだ事もあったのでしょうが、正常な状態になったと思うほうが普通でしょう。

関学vs日大の伝統が云々という向きもあるかもしれませんが、伝統というのはその時その時の積み重ねであって、決して作為的に作るものでは無いと思います。

青vs白であっても、赤vs白であっても、立派な伝統は生まれますよ、きっと。

特別なチームが伝説を作るのではなく、伝説となったチームが特別なのです。