第12週、1日目

日本航空 84(28−21、19−18、21−22、16−12)73 シャンソン

BOXスコア
http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2434

ゲームレポート
http://www.wjbl.org/schedule_result/game_report_html?sid=2434

日本航空の勝利にケチをつける気は毛頭ないのですが、今日のシャンソンはちぐはぐでした。(中途半端?)
やっぱりオールジャパンの後遺症かなあ。

久々に藤好がスタメン、開幕戦と同じメンバーで試合開始。

オールコートでプレスをかけるのですが、プレッシャーが弱く日本航空に易々とボールを運ばれてしまい、結果としてディフェンスが間延びしただけに終わりました。

開幕戦のときはフロントコートで藤好、林といった若手がペース配分を考えず積極的ににダブルチームにいっていたのですが、今日フロントコートからプレスにいったのは、藤生、池住、石川。

いずれも主力組で1試合通してのペース配分を考えるためか、形だけのプレスでダブルチームにも行かないためオールコートにした効果が出ませんでした。

せっかく藤好をスタメンで使ったのに、マッチアップは4番ポジションの三井。

フロントコートでダブルチームに行くタイミングが一番いい藤好を4番とのマッチアップというのはどんなものかと。

日本航空のエース岩村に石川をマッチアップさせるのは理解できるのですが、せめてフロントコートでは藤吉にあたらせて、バックコートに入ったら石川がつくというような形は考えられなかったでしょうか。

結果として岩村。矢代にあわせて55点も取られてしまいましたので、尚更そんな思いがします。

明日は前から強烈にプレスをかけるのか、バックコートでしっかり守るのかを徹底してほしいと思います。

今日のような戦い方であるならば藤好をスタメンで使う意味はなく、塚野を矢代にマッチアップさせて渡辺の負担を軽くするか、あるいは初めから2ガードにして石川を矢代にマッチアップさせたほうが有効なのではないでしょうか。

あと心配なのは渡辺。

もともと好不調の波が激しいのですが、今日は悪い面が出てしまいました。

キャプテンということもあり勝負どころでは外しにくいのですが(ミラクルなブザービーターを決めることもありますし)、今日のような出来であれば考えなくてはならないかもしれません。

足に不安があるだけに尚更です。

対して救いだったのが池住。

アップのときから調子が良さそうだったのですが、久々に3Pを連発してピュアシューター復活といった感じでした。

ゴール下にも積極的に切り込んで行きファールももらっていて、今日は非常に頼もしかったです。



勝った日本航空ですが矢代の足(膝?)は大丈夫でしょうか。

再三簡単に倒れていましたが、ファールをもらいにいった感じではなく踏ん張れなかったようなので心配です。

岩村も終盤足がつっていたようなので、明日はどうなのかなと・・・。

でもそんな状態の二人にシャンソンはボコボコにされたのですから、心配している余裕はないのかもしれません。


今期ホームの静岡で勝ち星がないシャンソン

バンビーノの呪い。」みたいにならないうちに、明日は勝ってほしいものです。

って言うか、明日勝たなかったら今期静岡で勝てなかったってことに・・・。

駄目じゃん。



トヨタ 66(14-24、16-17、24-15、12-15)71 富士通
BOXスコア
http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2432

ゲームレポート
http://www.wjbl.org/schedule_result/game_report_html?sid=2432

プレーオフを目前に控え榊原が欠場したトヨタ

榊原抜きでのこの結果(内容)を良しとすべきか・・・。

櫻田は若干スランプ気味でしょうか?



デンソー 50(12-21、10-24、15-13、13-14)78 JOMO
BOXスコア
http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2433

ゲームレポート
http://www.wjbl.org/schedule_result/game_report_html?sid=2433

今期善戦していたvsJOMOですが、肝心なところでボコボコニされてしまいました。

日立HTがまさかの勝利(失礼)を収めただけに一気にピンチです。

JOMO富士通日本航空相手に最低2勝をしないと入れ替え戦決定です。

さあどうする。



アイシンAW 84(17-26、16-17、20-12、21-19、OT10-13)87 日立HT
BOXスコア
http://www.wjbl.org/schedule_result/boxscore_html?sid=2431

ゲームレポート
http://www.wjbl.org/schedule_result/game_report_html?sid=2431

今期デンソー以外からの初勝利。

正に値千金。

シャンソンにとっても超ラッキーな・・・。

明日もお願いします・・・って、いい加減にします。




明日は静岡に行ってきます。

地元での勝利へ最後のチャンス。

アムロじゃなくて、シャンソン行きまーす!